某連盟の備忘録

オタクの備忘録です。どっか行ったらとりあえず更新が目標です。大田じゃなくて太田です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年5月2日

この日は琵琶湖に向かう途中県南部?中部?採集していきました。 まず1地点目 細流 ここではマルガムシ、ツブスジドロムシなんかが捕れました。 本流 新緑が気持ちよかったです。神 スネグロマルヒメドロムシOptioservus occidens またまた源流域 タテスジマ…

2019年4月29日

今日は散髪のついでに川に行ってきました マルヒメツヤドロムシ 久々の出会いです 他にはツヤヒメドロムシがいました

2019年4月28日

この日は東海地方からお越しの某氏たちとの採集にお邪魔(読んで字のごとく)させていただきました。 ハコネサンショウウオ Onychodactylus japonicus かわいい Hydraena sp. 大きい。riparia groupと教えていただきました。 ムナミゾマルヒメドロムシ Optiose…

2019年4月17日

この日は農学部の方々と蛾採集 某氏の4代目 スギタニキリガ Perigrapha hoenei 色々とキリガについて教えてもらいましたが個人的にはこれが一番好きかもしれません 確か手前ブナキリガ Orthosia paromoea オカモトトゲエダシャク Apochima juglansiaria 棘の…

2019年4月6日

この日は同期と夜の裏山へ 鹿の骨 ライトやったら蛾がたくさん来てました。

2019年4月2日

3月は色々ありすぎたり、報告書を出さんと行けない無いようなので記事化はしません。まあWUGファイナルの記事はいずれ上げようと思います。それにしても5月直前だというのにWUGlossから立ち直れません。 まあそんなことは置いておいて4月2日はふと思い立ち裏…

2019年2月16日~19日

2月16日、2月17日とWake Up,Girls!のツアー一宮公演があったので濃尾まで出てきました。去年の12月以来2か月ぶりに鮒次郎氏の家に泊めさせていただきました。いつもありがとうございます。若干の生き物要素含みます。 2月16日 会場の近くに張ってあったやつ…

おさかなクラブ合宿2018in九州6日目

9月20日 朝、IBOXにて優雅に起床。しかし天気が雨でテンションは下がります。 この日は虫捕りをしました。とりあえず川です。 目的の虫は流水中の植物の根についています。 \\パッパラパッパラパッパ// セマルヒメドロムシ Orientelmis parvula 赤くて綺麗。…

おさかなクラブ合宿in九州5日目

9月19日 この日はまず佐賀県西部へ。川ですが海に近いようなところで採集をしました。 早速入ってきたのは ウナギ Anguilla japonica 筒の中から出てきました。汽水って感じがしますね。 カジカ中卵型 Cottus sp. 捕った時はヤマノカミかと思ったのですがそ…

おさかなクラブ合宿in九州4日目

9月18日 テントの外が騒がしくなったころ起床。しかもテント内熱い この日はまず阿蘇観光 阿蘇火山博物館の前の放牧地 スゲー所に来た。先輩方は写真の撮り合いをしていました。 Blue Blue Sky目の前にある空はすごく綺麗で 誘うよ じょうずに Blue Blue Sky…

おさかなクラブ合宿2018in九州3日目

9月17日 起床後暫し道の駅の周りを散策。そして川へ。 今回は小さな川です。 早速網をいれていきますと トノサマガエル Pelophylax nigromaculatus しばらく網を入れ続けると キュウシュウカラヒメドロムシ Sinonychus tsujunensis これを捕りにきました。小…

2019年2月3日

この日は高校の同期のせいあ君と野外に出てきました。 河川敷です。ニセアカシアが優勢という感じでした。 虫を探すせいあ君 あまり虫が見られなかったのが残念でしたが、いろいろと話せて非常に楽しい時間を過ごせました。また行きましょう。

2019年1月27日Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - PART Ⅲ KADODE 長野公演

2019年1月27日 先日Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - PART Ⅲ KADODE 長野公演に行ってきました。現在住んでいる長野県での公演これは熱い。まあこの記事を見る人は数人だと思いますがツアーの真っ最中なのでネタばれにならないように長野での企画の感想…

おさかなクラブ合宿2018in九州2日目

9月16日 この日は宮崎方面へ 途中、高千穂牧場に寄りました。 ピースをしている部員 霧プル 良い写真です この周辺で採集する予定でいたのですが、良い場所が見つからず結局牧場を見た後移動。 スーパーで昼ご飯を食べ大淀川水系某所へ。大淀川は九州で4番目…

おさかなクラブ合宿2018in九州1日目

9月15日やっとこさ門司港に到着 まだ暗い 門司港からは船内で事前に予約していたタクシーでJR門司駅へ。200円という非常に良心的な値段でありがたかったです。 じーも君 門司のキャラクターらしい ここから電車に乗って集合場所の博多へ 着いたー 博多駅では…

おさかなクラブ合宿2018in九州(東九フェリー編)

昨年の9月15日~9月21日に横浜国立大学生物同好会(おさかなクラブ)の合宿があったのでそのことを書いていこうと思います。今回の記事は集合地の博多に向かう分です。 2018年9月13日自分は東九フェリ―で九州に向かうため集合の2日前に出発。ということで東京…

2019年1月5日

新年明けましておめでとうございます。今年は去年よりもパワフルに活動していきたいと思います。 年末は八王子の実家に帰省していました。 この日は実家の近くで新年初採集をしました。 採集したのは涸れ沢の水溜り 今年初めて採集した虫はダルマガムシHydra…