某連盟の備忘録

オタクの備忘録です。どっか行ったらとりあえず更新が目標です。大田じゃなくて太田です。

おさかなクラブ合宿in九州5日目

9月19日

 

この日はまず佐賀県西部へ。川ですが海に近いようなところで採集をしました。

早速入ってきたのは

f:id:dogane:20190221215550j:plain

ウナギ Anguilla japonica 筒の中から出てきました。汽水って感じがしますね。

 

f:id:dogane:20190221215822j:plain

カジカ中卵型 Cottus sp. 捕った時はヤマノカミかと思ったのですがそう甘くはありませんでした、、、しかし模様の綺麗ないい魚です。

 

f:id:dogane:20190221220131j:plain

ウロハゼ Glossogobius olivaceus 今まで見る機会がなかったので捕れた時なかなか嬉しかったです。

 

f:id:dogane:20190221220724j:plain

メイプル氏

他にも汽水にいそうなハゼ科の方々がお見えになりました。そんな感じで午前中の採集は終了。その後以前ぼくが雇ってもらっていた(株)セブンイレブンジャパンの佐賀県ナンチャラ店で昼ごはんを買い食べました。セブン飯はバイトしていた時以来ですねぇはい。

 

この後は田園地帯へ。水路で採集しました。

f:id:dogane:20190221223807j:plain

アリアケスジシマドジョウ Cobitis kaibarai 和名からして固有種という感じしかしません(実際そうです)。東日本住でスジシマドジョウに縁がないのでこのように遠征先でスジシマドジョウを見られると笑顔になります。

f:id:dogane:20190221224011j:plain

骨質盤 非常に見やすく観察し易かったです。素人の自分に捕ってはかなり勉強になりました。

f:id:dogane:20190221224312j:plain

ツチフキ Abbottina rivularis

 

f:id:dogane:20190221224401j:plain

 カワバタモロコ Hemigrammocypris rasborella 初めて見ました。

 

この後近くにあった川を覗きに行きました。中流だから入れるだろうと高を括っていたのですが、、、

f:id:dogane:20190221224759j:plain

なんかスゲーことになりました。

少し泥の所を歩くと

f:id:dogane:20190221225001j:plain

トビハゼ Periophthalmus modestusがたくさんいました。かわいい

 

この後移動し最後に福岡県内の川へ

f:id:dogane:20190221225811j:plain

f:id:dogane:20190221225843j:plain

先程とは違い上流です。水が澄んでいたのでヤラセ水中撮影をして遊んでいました。

f:id:dogane:20190221230036j:plain

カワヨシノボリ Rhinogobius flumineus この写真ではいまいちわからないのですが、観察ケースに入れてみると普段見る(自分の住んでいる長野及び東京)カワヨシノボリよりも体色が鮮やかな印象を受けました。

 

f:id:dogane:20190221230310j:plain

カジカ中卵型 Cottus sp. 本日二度目の登場

 

とこんな感じの一日でした。この後我れらがIBOX森垣店へ(実際は守恒)

確かかなりまったりしてニコニコ動画ヤマノススメの最新話を見てから就寝しました。IBOX大好きすぎる。