某連盟の備忘録

オタクの備忘録です。どっか行ったらとりあえず更新が目標です。大田じゃなくて太田です。

おさかなクラブ合宿in九州4日目

9月18日

テントの外が騒がしくなったころ起床。しかもテント内熱い

この日はまず阿蘇観光

f:id:dogane:20190212230036j:plain

阿蘇火山博物館の前の放牧地 スゲー所に来た。先輩方は写真の撮り合いをしていました。

 

f:id:dogane:20190212230545j:plain

Blue Blue Sky
目の前にある空は
すごく綺麗で 誘うよ じょうずに

Blue Blue Sky
輝くあの赤い実がほしいよ
進め 僕らのフロンティア

Wake Up Girls! (2016).僕らのフロンティア エイベックス・ピクチャーズ株式会社

まあこの歌詞が頭の中に浮かんできました。まあ晴れの日はいつも浮かんでいるのですが。

 

f:id:dogane:20190212231511j:plain

修復工事中の米塚草原 一時は踏み荒らしで植生がなくなり浸食が起こってたようです。

 

こんな感じで阿蘇観光を終了。この後川へ

泥深い川でした。ちなみに筆者は残念ながらまともに魚を捕ることが出来ませんでした。恥ずかしい限りです。ということで優秀なおさかなクラブのメンバーが捕った魚の画像を挙げておきます。

f:id:dogane:20190212232133j:plain

イトモロコ Squalidus gracilis gracilis 

f:id:dogane:20190212232331j:plain

タカハヤ等々

 

この後少し移動し田園地帯へ

早速

f:id:dogane:20190212232736j:plain

ヒデさんin水路 我らが会長

ここではメダカの学校がどうのこうのみたいな話をしたような気がします。いや話してないかもしれんわ紹介するのやめとくわ(語録)

 

f:id:dogane:20190212233226j:plain

フナ類 Carassius sp. ギンブナとかですかね。

f:id:dogane:20190212233337j:plain

ここでもコガタノゲンゴロウここでは2匹確認できました。それにしても一番よく見かけるゲンゴロウがこんなにも大きいなんて幸せですねぇ。

f:id:dogane:20190212233606j:plain

タイリクバラタナゴ Rhodeus ocellatus ocellatus かなり久々の出会いです。2,3年ぶりだったでしょうか。

この後のことはまあ色々ありました

f:id:dogane:20190213000149j:plain

 

この日は旅行初の建物に宿泊。iBOX大好きすぎる。

 

今回は終了。