某連盟の備忘録

オタクの備忘録です。どっか行ったらとりあえず更新が目標です。大田じゃなくて太田です。

八重山遠征2018秋3日目

10月22日

この日は早め(当社比)に起きて林道へ。

f:id:dogane:20181208234718j:plain
網越しのハグルマノメイガ よくいるやつだそうです。なかなか良い模様をしてます(何様)

 

林道の奥に向かう途中チョウ集まっている花があったのでしばしそこで採集。

f:id:dogane:20181208234757j:plain
ツマムラサキマダラ 今回はちゃんと採集。採集し弄っていると

f:id:dogane:20181208234845j:plain
初見だったためヘアペンシルとやらが出てきてびびってしまいました。コレヤバイネ

 

林道の途中ちょっとした水溜まりがあったので網でガサゴソすると

f:id:dogane:20181208234922j:plain

f:id:dogane:20181208234954j:plain
オオイチモンジシマゲンゴロウ(旧リュウキュウオオイチモンジシマゲンゴロウワメイナガイネ)やんけ!ギザウレシス。このあと一掬いに2引きほどのペース採れる別の水溜まりがありテンションバリMAXになりましたよ。ここでは他にオキナワイトアメンボやらウスイロシマゲンゴロウが確認できました。

f:id:dogane:20181208235042j:plain
ありがとう水溜まり

 

 

水溜まりを後にし夜に備えて一旦宿へ。

f:id:dogane:20181208235131j:plain
宿の近くでみたヤエヤマセマルハコガメ こんな人里近くにいるとは、、、

宿で少し休み夜の部へ
早速、、、

f:id:dogane:20181208235259j:plain
羽生さん今晩は。初日に見た個体とは違い模様の綺麗な個体でした。モットチカヅイテシャシントリタイケドコワイネ

 

立ち枯れをみると

f:id:dogane:20181208235337j:plain
おおこいつがケマイマイとか言うやつか!ネットで軽く調べた程度なのですがクロイワオオケマイマイという方なのでしょうか。それにしても凄い殻だ。

 

 

その後しばらく山を歩いていると

f:id:dogane:20181208235418j:plain
おいこいつヤエヤマクロギリスじゃないか!ほしかったやつだよ!ウレシー

こんな感じで写真を撮りいざ捕獲、、、
逃げられました、、、
暫く辺りを探しましたが居ねえわ。悲C

 

少し気を落とし歩いていると倒木ヤエさん

f:id:dogane:20181208235502j:plain
立派な縦角が出ててかっこいい

 

失われしヤエヤマクロギリスを再度見つけるべくうろを覗こうとすると

f:id:dogane:20181208235548j:plain
あっ、、、ちゃんと気づくことが出来て良かったです、、、

結局この日はクロギリスは見つからなかったとさちゃんちゃん

 

オマケ

f:id:dogane:20181208235639j:plain
botさんとカニ

 

この晩かどうかは定かではありませんがbotさんがデレマスの二宮飛鳥を知っていて驚きました。