某連盟の備忘録

オタクの備忘録です。どっか行ったらとりあえず更新が目標です。大田じゃなくて太田です。

おさかなクラブ合宿2018in九州2日目

9月16日

この日は宮崎方面へ

途中、高千穂牧場に寄りました。

f:id:dogane:20190205210146j:plain

ピースをしている部員

f:id:dogane:20190205210253j:plain

霧プル 良い写真です

 

この周辺で採集する予定でいたのですが、良い場所が見つからず結局牧場を見た後移動。

 

スーパーで昼ご飯を食べ大淀川水系某所へ。大淀川は九州で4番目に長い河川で流域面積は九州で2番目だそうです。

早速川の中に入ると川底が黒い、、、

f:id:dogane:20190205210742j:plain

火山由来の岩石ということで黒いようです。それにしてもこのような川底の河川で採集をしたのは初めてなので非常に新鮮でした。

 

ではここからは捕れた生き物を何種か

f:id:dogane:20190205211522j:plain

フナ類 Carassius sp. なかなか良いサイズのフナを久しぶりに捕りました。種はわからんです、、、

f:id:dogane:20190207194336j:plain

もう一枚

 

f:id:dogane:20190205211814j:plain

ナマズ Silurus asotus ヒデさんが捕っていました。現在自分の住んでいる地域では見かけないので遠征に来た感があります。いやーいい魚

 

f:id:dogane:20190205212128j:plain

オオヨドシマドジョウ Cobitis sakahoko 大淀川の名前を和名に冠している魚類です。大淀川水系固有種だそうです。綺麗な模様をしてますね。

 

f:id:dogane:20190205212610j:plain

ここではコガタノゲンゴロウを先輩が捕っていました。近年各地で増えているようです。自分は捕ったことがなかったのでこの機会に採集したいということで探したのですが見つかりませんでした、、、しかしこの後各地で見かけることに、、、

 

この後は再度熊本へと移動。

田園地帯の水路をぶらぶら

f:id:dogane:20190205215856j:plain

f:id:dogane:20190205220159j:plain

スクミリンゴガイ Pomacea canaliculata 久々に見ました。

f:id:dogane:20190205220503j:plain

カニもいました 特に種は調べていません。

ここでもコガタノゲンゴロウの死体を発見したので探したのですが見つかりませんでした、、、しかしこのあ(ry

 

この後熊本市内に戻りスーパーで夕食。

そして寝床である道の駅へと向かいました。

道の駅にはツチガエルがたくさんいましたね。色々とメイプル氏に教えていただきました。

f:id:dogane:20190205221318j:plain

ツチガエル Rana rugosa