某連盟の備忘録

オタクの備忘録です。どっか行ったらとりあえず更新が目標です。大田じゃなくて太田です。

おさかなクラブ合宿2018in九州1日目

9月15日
やっとこさ門司港に到着

f:id:dogane:20190117133737j:plain
まだ暗い


門司港からは船内で事前に予約していたタクシーでJR門司駅へ。200円という非常に良心的な値段でありがたかったです。

f:id:dogane:20190117133813j:plain
じーも君 門司のキャラクターらしい

 

ここから電車に乗って集合場所の博多へ

f:id:dogane:20190117133906j:plain
着いたー 

博多駅では今回合宿を共にする鮒次郎氏とメイプル氏と合流。この合宿の主役である会長のヒデさんはなんかよくわかりませんが熊本駅で合流することに

 

合流後レンタカーを借り昼ご飯を食べに

f:id:dogane:20190117134041j:plain
元祖肉肉うどん これ本気うまい(本気と書いてマジと読む)。店のホームページを見てみると「博多名物!」とあるので博多らしい食べ物なのででしょう。九州のみ展開している店かと思いきや飛び地で北海道札幌市にも1店舗あるようです。

 

昼食後福岡県内の川へと移動

f:id:dogane:20190117134242j:plain
来ました九州の河川

早速採集をしていきますが捕れる魚の種数が多いこと(今住んでる地域の魚の種数が少ないだけかもしれない、、、)

f:id:dogane:20190117134413j:plain
ヤリタナゴ Tanakia lanceolata

f:id:dogane:20190117134721j:plain
ドンコ Odontobutis obscura  

琵琶湖以来です。かっこいい魚です。

f:id:dogane:20190117134805j:plain
カマツカ Pseudogobio esocinus 

久しぶりに捕りました。綺麗な模様で良い魚です。

 

こんな感じで採集していると本命の、、、

f:id:dogane:20190117135039j:plain

f:id:dogane:20190117135232j:plain

アリアケギバチ Tachysurus aurantiacus

うおおきたーこれがアリアケギバチか!岸辺の植生、水中に沈んでいる筒の中から得られました。これで日本産ギギ科4種すべて採集(ネコギギは観察のみ)したことになりました。次は外来のコウライギギですかね、、、

他には

f:id:dogane:20190117135314j:plain
オヤニラミ Coreoperca kawamebari 

メイプル氏が採集していました。本来の生息地で見られるのはよいですね~

 

最終後は熊本へと移動し会長であるヒデさんと合流。

この後スーパーで夕食を食べ移動

f:id:dogane:20190117135514j:plain
人吉青井(CV:青山吉能さん)ちゃん関連で人吉温泉に行くことになり人吉近くの温泉へ行くことになったのですが温泉の住所を確認したところ人吉市ではありませんでした。カナシ―

 

この後道駅でテントを設営してこの日は終了。フェリーの中でゆるキャンでテントの張り方を予習していたので余裕でした。