某連盟の備忘録

オタクの備忘録です。どっか行ったらとりあえず更新が目標です。大田じゃなくて太田です。

八重山遠征2018秋8日目

10月27日

 

この日の午後の船で石垣島にいくため早めに起床し帰る支度をしてから外へ。
この日先ず来たのは綺麗な砂浜で有名というニシ浜

f:id:dogane:20181209010055j:plain
おお確かに綺麗だ。

 

とりあえず観光をすまし、採集へ。botさんはチョウを採るとのことだったので自分は分かれ砂浜で虫捕り

f:id:dogane:20181209010130j:plain
浜にある漂流物やら石どひっくり返していくと

f:id:dogane:20181209010204j:plain
おい!これってYO!アシブトメミズムシやん(ry
初めて見たとき植物の種子か何かかと思いました。意外と大きいし鎌が付いててかっこいい。タガメをデフォルメキャラ化したらこんな感じになりそうだなあなんて思いました。

f:id:dogane:20181209010237j:plain
他にはここではオオマルチビゴミムシダマシ、マルヒラスナゴミムシダマシが得られました。あと島草履(ビーサン)に釘が深くささりビビりました。採集時はちゃんとした履物をはきましょう(自戒)

砂浜でしばらく採集した後bot産と合流。朝一便目の船が決行していたので幽閉わんちゃんなどとか話したことを覚えています。ひとまずbotさんにアシブトメミズムシが取れた旨を伝え、午後の残り時間はアシブトメミズムシに費やすことになりました。(正直捕ったからm、、、)

昼食を食べ、波照間らしい物を撮っておこう写真撮影

f:id:dogane:20181209010329j:plain

f:id:dogane:20181209010357j:plain
日本最南端の郵便局波照間郵便局 ATMでお金おろしました(どうでもいい)

 

f:id:dogane:20181209010435j:plain
コート盛 昔の灯台のようなものだそうです

 

f:id:dogane:20181209010557j:plain
マンホール 南十字星

 

道中カメを見つけました。

f:id:dogane:20181209010658j:plain
ヤエヤマイシガメでしょうか 国立環境研究所の侵入生物データベースを見ると波照間島では移入種とのことです

 

f:id:dogane:20181209010739j:plain
浜に到着し探すbotさん 幼虫が捕れたとのことです。

いい時間になったところで港へ。幽閉、、、ということはなく石垣島には行けるようです。

 

f:id:dogane:20181209010818j:plain
石垣行

波照間島良い所でした。石垣島に到着後宿へ行き、町に夕飯を食べに行きこの日は終了。ミミガーなかなかおいしかったです。