某連盟の備忘録

オタクの備忘録です。どっか行ったらとりあえず更新が目標です。大田じゃなくて太田です。

八重山遠征2018秋6日目

10月25日

遠征も6日目になり西表で一日行動できるのもこの日が最後。そんなんですが昼頃に起きて商店へ。

f:id:dogane:20181209002829j:plain
パワーギア チバリヨ― まあおいC

 

そんな感じで買い物をした後採集地へ。

f:id:dogane:20181209002909j:plain
botさんはチョウを採集されていましたが、自分は落ち葉めくっていました。リュウキュウセスジゲンゴロウが出てきたぐらいでした。

f:id:dogane:20181209002956j:plain
マルバネルリマダラを採集したbotさん 結構木の高い位置に飛んでいるようで自分の持ってきた網の柄が役に立ってよかったです。

 

移動し散策。

f:id:dogane:20181209003119j:plain
住吉開拓団上陸の地とのこと 

 

この後キムラグモ(イリオモテキムラグモ)を見ようとなりbotさんが前に見たという場所へ。結果からいうとキムラグモ0人
とりあえず近くにいたサキシマキノボリトカゲと戯れました。

f:id:dogane:20181209003215j:plain
お前怪獣かよ。かっこよすぎ

 

キノボリ君と戯れた後近くで光沢があるものを発見したので拾ってみると

f:id:dogane:20181209003248j:plain
ヨツモンオオアオコメツキやんけ しかし死体、、、無念。いつか生きている姿を見てみたいものです。与那国バージョンのノブオも見たい。あーヨナグニいきてー

 

この日は昼の採集を早めに切り上げ某施設へ

f:id:dogane:20181209003328j:plain
バーン。西表野生生物保護センター
イリオモテヤマネコを中心に島の生き物などについての展示がなされていました。

f:id:dogane:20181209003401j:plain
イリオモテヤマネコの剥製

f:id:dogane:20181209003443j:plain

f:id:dogane:20181209003516j:plain
骨格についての解説。

f:id:dogane:20181209003557j:plain
いい感じのポスター

閉館時間ぎりぎりまでいた後宿へ。宿で休んだ後山へ


途中毎日のように見ていたにもかかわらず撮っていなかった金色のヤマネコ像を撮影。

f:id:dogane:20181209003650j:plain


そんな感じで山に到着
散策していきます。早速出迎えてくれたのは

f:id:dogane:20181209003729j:plain
名人 夜間に山に行くと毎晩出会えました。このサキシマハブがいるところを登ろうとしていたので危うく踏むところでした。気を付けなければ、、、

 

沢沿いをあるいていて水の中にいるゴキブリに気が付きました。

f:id:dogane:20181209003816j:plain
ヤエヤママダラゴキブリの幼虫なのかな?

f:id:dogane:20181209003849j:plain

ヒメアマガエル 以前久米島で見た以来です。かわいい

まあ結局この日は沢の先の目的地に行くことが出来ず適当に近くを歩いて終了。帰りに街灯を見たりして帰りました。これにて西表島の夜間採集は終了。