某連盟の備忘録

オタクの備忘録です。どっか行ったらとりあえず更新が目標です。大田じゃなくて太田です。

八重山遠征2018秋2日目

10月21日

遅めに起床。だらだらと朝食兼昼食的な物を食べ外へ。この日はチョウ採集。チョウ採集は6月の北海道ぶりです。蝶屋のbotさんに色々話を聞きながらチョウを見ていく

f:id:dogane:20181208234102j:plain
リュウキュウアサギマダラとツマムラサキ 採集とか言っときながら自分はなんもとらず終了。

 

この後池へ。なんか採ってた(適当)

 

この後別のチョウを求め山へたしかナンチャラジャノメ狙いとか言っていた気がする、、、

f:id:dogane:20181208234153j:plain
草むらにいたヤエヤマアオガエル 

 

 

この日は最後に林道へ。林道の水溜りを見るとおお!こいつがウエノチビケシゲンゴロウなのか!

f:id:dogane:20181208234301j:plain



写真撮ってないのでイメージということで標本 飴色でめちゃめちゃ美しいじゃないか。この水溜りにはほかにアトホシヒラタマメゲンゴロウがおりました。こちらも良い虫


林道でこの日は満足し何か食べて帰ろうとなりましたが、、、店が開いておらず宿で自炊

f:id:dogane:20181208234349j:plain
人類よ見よこれが八重山と八王子の夢のコラボ八重山八王子そばだッ
※筆者の出身地である東京都八王子市には八王子ラーメンという玉ねぎの乗ったラーメンがある。

 

食後この日は夜に山に行く予定はなかったので街中を少しぶらぶら

f:id:dogane:20181208234426j:plain

f:id:dogane:20181208234459j:plain
オオシママドボタルの幼虫 この時期にホタルの光を見るは新鮮な感じでした。