某連盟の備忘録

オタクの備忘録です。どっか行ったらとりあえず更新が目標です。大田じゃなくて太田です。

八重山遠征2018秋1日目

10月20日~28日までから南の島にいってきました。
今回の同行者は中高の先輩で世間の受験生からTwitterで圧倒的支持を受けている画像でわかる高校数学botさんです。
まあ受験生はTwitterなんてやらず勉強しろって話なんですけどね(筆者はやめることはできなかった)。まあそんなことは置いといて書いていきます。

 

2018年10月20日

朝に成田空港に集合し石垣空港

f:id:dogane:20181208232232j:plain
よく見るやつ(虫屋聖地巡礼)

空港からバスに乗り船乗り場へ

f:id:dogane:20181208232330j:plain
ユーグレナ石垣港離島ターミナル
ユーグレナってあのユーグレナのことなのかなと思いインターネッツで検索したところあのユーグレナでした。はい。

 

船まで時間があったので船乗り場の近くで昼食

f:id:dogane:20181208232423j:plain
八重山そば
うんオイシー

 

 

そんでいい時間になったので乗船し西表島

f:id:dogane:20181208232517j:plain
おお、ここが西表島かぁ

下船後レンタカーを借り、宿へ。少し休んだ後軽めの夕食

f:id:dogane:20181208232601j:plain
何故かbotさんはカップ麺の蓋をすべて開けていた。

 

いざ夜の山へ

適当に歩いていても生き物が目に入ります。

f:id:dogane:20181208232754j:plain
タイワンサソリモドキ
南の島という感じの生き物ですね。最初の方は「おお!」という感じでしたが、数が多く「サソリモドキじゃん」ぐらいの感じになってました。まあかっこいい生き物です。

f:id:dogane:20181208232842j:plain
サビモンルリオビクチバですかね。林内で飛んでいるのがぼちぼち見れました。

 

んでしばらく周りを物色しながら歩いていると

f:id:dogane:20181208232931j:plain

f:id:dogane:20181208233006j:plain



おい!それってYO!ヤエヤママルバネクワガタじゃんか!アッアッアッアッ
最初赤いゴキさん居るじゃんと思っただけでスルーしようとしたのですが、ゴキさんにしてはデカいなと思い再確認したら本種でした。かっこE

 

この後山を歩いていると先頭を歩いていたbotさんから歓声が

f:id:dogane:20181208233429j:plain
ヤエヤママルバネクワガタのメス 倒木の上にいた個体でした。うん綺麗だ。

 

この日は満足し帰ることに。以下帰りに見たもの

f:id:dogane:20181208233531j:plain
オオハナサキガエル 抱接している個体たちでした。にしてもでかい

 

f:id:dogane:20181208233651j:plain
羽生名人(サキシマハブ) 初めてみましたがめちゃめちゃかっこいいヘビですねぇ。模様については個体差があるようでこの個体はクリーム色的な個体でした。

 

f:id:dogane:20181208233734j:plain
オオクチユゴイかな? 夜なので動きが鈍かったこともあり写真が撮れました。それにしてもこんな純淡水域に汽水魚っぽい魚が来ているなんて南の島に来ていることを再確認しました。

 

f:id:dogane:20181208233809j:plain
イリオモテバッタ この島特産の亜種のようです。

と初日の採集はこのような感じで、宿に着くとすぐに寝れるかと思いきや興奮のあまり寝付けませんでした。それでは次の記事でお会いしましょうそれじゃ、またのぅぅぅぅ