某連盟の備忘録

オタクの備忘録です。どっか行ったらとりあえず更新が目標です。大田じゃなくて太田です。

3月1日採集

今日は友人と採集に行ってきました。材採集を軽くした後、友人に教えてもらいながら初めての土壌生物採集。

f:id:dogane:20170301223351j:plain

ヒメフナムシ 適当な落ち枝みたいなものの下にたくさんいた。

f:id:dogane:20170301223541j:plain

ナガワラジムシ 個人的な感想ですが触覚が可愛い。

 

f:id:dogane:20170301223732j:plain

コシビロダンゴムシ科の一種と友人は言っていました。中々同定が難しいようで断言できないらしいです。トウキョウコシビロのかなとのことです。オカダンゴムシと異なり在来のダンゴムシだそうです。

とまあ普段注目して見ていない生き物をじっくりと見れてとてもよかったです。色々と教えてくれた友人に感謝。