
雑記

3月18日広島

広島には始めて来た。 この日は川で魚類採集を少々。 目的の魚は捕れなかったが、ギギやらドンコなど西日本で見られる魚(ドンコは移入しているが)が見られてよかった。 その後原爆ドームを見学。想像していた以上の場所であった。

2月27日河川敷

この日はコマキさんが河川敷に行くとのことで自分、鮒先輩も同行。目的のものは採れずじまいだったが、久々に先輩方とお話が出来てとても楽しかった。

2月26日

今日は友人とインセクトフェアに行ってきた。会場はいつも通り混んでおり友人とはぐれてしまうことも。買ったものといえばアウステルリッツの針。かなり安く手に入りとても嬉しかった。

2月25日

黒化型

10月の始めに採ってきたヒメヤママユにかなり色の濃い個体(黒化型)がいた。状態は余りよくなかったが今までこのような個体に出会ったことがなかったので採集した。 上:黒化型 下:通常 今度は是非とも状態の良い個体に出会ってみたいところだ。

10月7日トラップ回収

先日仕掛けたトラップを回収した。虫は少ないながら入っていたのだが何故か土が…構内に住んでいる原始人に悪戯されたのだろう。

9月30日 トラップ設置

構内に仕掛けてきた。ちゃんと光源に虫来ることを祈る。

光源作製

紫外線LEDが手に入ったのでライトFIT用にLEDを交換した。 今回はピーク波長415nmと405nmの2パターンのものを作った。とりあえず構内にでも仕掛けてみようと思う。

ヤマトオサムシダマシ

本日後輩からヤマトオサムシダマシを貰った。この虫を見ていると、昨年奈良県の木造建築物の周辺で複数匹採集した際この虫を見て、とても感動したのを思い出した。今回貰ったヤマトオサムシダマシはすぐに標本にはせず飼育して観察してみようと思う。それに…

はじめまして

西多摩地域在住の昆虫の好きな学生です。昆虫以外にも魚類等も興味があります。今後色々と書いていくかと思いますがよろしくお願い致します。