某連盟の備忘録

オタクの備忘録です。どっか行ったらとりあえず更新が目標です。ワグナーです。

おさかなクラブ合宿2018in九州1日目

9月15日やっとこさ門司港に到着 まだ暗い 門司港からは船内で事前に予約していたタクシーでJR門司駅へ。200円という非常に良心的な値段でありがたかったです。 じーも君 門司のキャラクターらしい ここから電車に乗って集合場所の博多へ 着いたー 博多駅では…

おさかなクラブ合宿2018in九州(東九フェリー編)

昨年の9月15日~9月21日に横浜国立大学生物同好会(おさかなクラブ)の合宿があったのでそのことを書いていこうと思います。今回の記事は集合地の博多に向かう分です。 2018年9月13日自分は東九フェリ―で九州に向かうため集合の2日前に出発。ということで東京…

2019年1月5日

新年明けましておめでとうございます。今年は去年よりもパワフルに活動していきたいと思います。 年末は八王子の実家に帰省していました。 この日は実家の近くで新年初採集をしました。 採集したのは涸れ沢の水溜り 今年初めて採集した虫はダルマガムシHydra…

2018年12月22日

12月22日はWake Up,Girls!の横須賀公演があったので行ってきました。ちなみに筆者は昼公演しかチケットを取れませんでしたけどまあWUGちゃんは最&高という感じです。 とりあえずブロマイドを開封するWUG研の会長の画像を挙げておきます。 ちなみに公演です…

2018年12月3日

この日は中高の先輩の鮒氏に案内してもらい採集へ ヨコミゾドロムシ Leptelmis gracilis 初採集です。がっしりとした爪が大きくてかっこいい 川岸の植物の根の中から得られました。 カワヒガイ Sarcocheilichthys variegatus variegatus アブラボテ Tanakia …

2018年12月2日

小生オタク故この日はデレマス6th2日目のためナゴヤドームに行ってきました。 やっぱオタ活はサイコーやなぁ

八重山遠征2018秋URLまとめ

一日目 http://dogane.hatenablog.com/entry/2018/12/08/233829二日目 http://dogane.hatenablog.com/entry/2018/12/08/234542三日目 http://dogane.hatenablog.com/entry/2018/12/08/235813四日目 http://dogane.hatenablog.com/entry/2018/12/09/001026五…

八重山遠征9日目

10月28日 毎年10月28日になると思い出すことがあります。2011年、当時中学生であった自分はオカルトが好きすぎてこの年の10月28日に地球が滅亡すると信じていました。信じすぎた故色々とあり今の自分があると思っています。まあそんなことは置いといて 遠征…

八重山遠征8日目

10月27日 この日の午後の船で石垣島にいくため早めに起床し帰る支度をしてから外へ。この日先ず来たのは綺麗な砂浜で有名というニシ浜 おお確かに綺麗だ。 とりあえず観光をすまし、採集へ。botさんはチョウを採るとのことだったので自分は分かれ砂浜で虫捕…

八重山遠征7日目

10月26日 7日目とうとうこの日で西表島ともお別れです。この日は早めに起床し採集へ。botさんはチョウを採っている最中自分は水溜りを物色 チャイロチビゲンゴロウ タマケシゲンゴロウらが採集出来ました。こんな感じで西表島での採集は終了です。 後は帰、…

八重山遠征6日目

10月25日 遠征も6日目になり西表で一日行動できるのもこの日が最後。そんなんですが昼頃に起きて商店へ。 パワーギア チバリヨ― まあおいC そんな感じで買い物をした後採集地へ。 botさんはチョウを採集されていましたが、自分は落ち葉めくっていました。リ…

八重山遠征5日目

10月24日 この日の午前中はbotさんと別れて別行動。自分は川に行きました。脇道から川に降りウエダーを履き川を遡上 今まで体験したことのない雰囲気の川です。いやー南の島という感じでいい。たびたび思い出して一人ニヤニヤできます。はい。暫く上っていく…

八重山遠征4日目

10月23日 朝(昼にかなり近いが)起きて共同売店へ。 今まで書いていませんでしたが毎日来てます。 売店で昼御飯を購入後ポイントTriad Primus(デレマスのユニットです。わからない人は調べてどうぞ)へ。 ここは主にチョウのポイントだそうです。とりあえず見…

八重山遠征3日目

10月22日 この日は早め(当社比)に起きて林道へ。 網越しのハグルマノメイガ よくいるやつだそうです。なかなか良い模様をしてます(何様) 林道の奥に向かう途中チョウ集まっている花があったのでしばしそこで採集。 ツマムラサキマダラ 今回はちゃんと採集。…

八重山遠征2日目

10月21日 遅めに起床。だらだらと朝食兼昼食的な物を食べ外へ。この日はチョウ採集。チョウ採集は6月の北海道ぶりです。蝶屋のbotさんに色々話を聞きながらチョウを見ていく リュウキュウアサギマダラとツマムラサキ 採集とか言っときながら自分はなんもとら…

八重山遠征1日目

10月20日~28日までから南の島にいってきました。今回の同行者は中高の先輩で世間の受験生からTwitterで圧倒的支持を受けている画像でわかる高校数学botさんです。まあ受験生はTwitterなんてやらず勉強しろって話なんですけどね(筆者はやめることはできなか…

2018年11月30日

11月は採集には一応行ってはいたのですが成果が上がらなかったり、写真を撮ってなかったりで一気に30日の記事です。 この日も虫においては大敗を決し観光 黒沢の滝(安曇野市)

2018年11月4日

この日は同学科の同期と繊維の先輩と大学の近くへ。繊維の先輩とは今回初めて会いました。 とりあえず川へ ツヤヒメドロムシ 夏よりは少なかったです。ヒメドロはこの種だけで魚はアブラハヤ、ヒガシシマドジョウが捕れました。 橋の上で死んでいたウスタビ…

2018年11月3日

この日はWUG研の会長と飯田に行ってきました。 飯田駅 松本から在来線で3時間以上とか本当に県内なのか、、、 今回飯田に来た理由は飯田丘の町フェスティバルに参加するためです。 オオスゲー この後高木美佑さんが参加する餅投げ、ステージイベントを見たり…

2018年10月16日

10月中旬はバイトなんかであまり外に出られませんでしたが平日に少し山に行ったりしておりました。 山でのお茶会 クスサン

2018年10月5日

この日は農学部の虫屋さんと池に行きました。 まあ写真撮ってないので目的地に行く途中に見たクスサンでも載せておきます。

2018年10月4日

この日は夜山を歩いてきました。 ヒメヤママユ 真っ暗な山道を歩いていたらヘッドライトに飛んできました。 ツチガエル ホソクロマメゲンゴロウ 細流にたくさんいらっしゃいました。

2018年10月3日

今日は午後休みだったので学科の同期3人と山へクルミやらを採りに行きました。 アケビ 食べる際種を噛んでしまったのですけどこの種苦いのですね。 クルミが池に多数ダイブされていたのでクルミを採るのと同時に水生昆虫も色々と確認できました。 ゲンゴロウ…

2018年9月28日

この日は全休だったので沢に行ってきました。 まず一か所目 山の斜面から沢に流れ込む細流。 ツブスジドロムシ 久々に見ましたが相変わらずかっこよすぎる虫です。 ここではツブスジドロムシのみを得て次なる場所へ 2か所目は沢の本流です。沢沿いをぶらぶ…

2018年9月24日

この日は学校でやっていた軽音部の発表会的なのを見た後、家の近くの川へ ホトケドジョウ 長野に来てからは初めて捕りました。

2018年9月8日

この日は群馬県へ ヨコヤマヒゲナガカミキリ 高校生の頃、某有名産地で採集した以来です。 カジカガエル

2018年9月1日

この日は池をふらふらと ガムシ ドジョウ この池ではルリボシヤンマがたくさん飛んでいてみていて飽きませんでした。今度は捕虫網を持ってきたいところです。

2018年8月28日

この日は「大学の水半分抜くなんて」をしたりソウギョに敗北した一日でした。 トウカイヨシノボリ うーん違いの分かる人になりたいですね。

2018年8月27日

この日は岐阜の先輩に岐阜県内の河川を案内していただきました。 アジメドジョウ 他のドジョウとは全く異なる雰囲気を醸し出していました。それにしても美しい。 オオサンショウウオ こんな巨大モンスターがいるとか信じられないでしょ。日本国の生物多様性…

2018年8月17日

この日は高校の友人と自然観察へ ニホンアカガエル ダンジョンへの入口