読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月19日広島、島根

この日は県境へ 雪がすごい。後輩たちはサンショウウオを探していたが見つからなかったようだ。自分の沢に網を入れてみるものの、マルガムシ、マルヒメツヤが入った程度だった。 宿に帰り宿の近くの河川敷に行ってみるとマイマイカブリが採集できた。久しぶ…

3月18日広島

広島には始めて来た。 この日は川で魚類採集を少々。 目的の魚は捕れなかったが、ギギやらドンコなど西日本で見られる魚(ドンコは移入しているが)が見られてよかった。 その後原爆ドームを見学。想像していた以上の場所であった。

3月3日採集

この日は河川敷へ。まあ目的のものは採れたので満足。

3月1日採集

今日は友人と採集に行ってきた。材採集を軽くした後、友人に教えてもらいながら初めての土壌生物採集をした。 ヒメフナムシ 適当な落ち枝みたいなものの下にたくさんいた。 ナガワラジムシ 個人的な感想だが触覚が可愛い。 コシビロダンゴムシ科の一種と友人…

2月27日河川敷

この日はコマキさんが河川敷に行くとのことで自分、鮒先輩も同行。目的のものは採れずじまいだったが、久々に先輩方とお話が出来てとても楽しかった。

2月26日

今日は友人とインセクトフェアに行ってきた。会場はいつも通り混んでおり友人とはぐれてしまうことも。買ったものといえばアウステルリッツの針。かなり安く手に入りとても嬉しかった。

2月25日

1月1日

新年早々出掛けてきた。 少しだけ林内へ。倒木の樹皮を捲るとデオキノコ、クロナガオサムシ等が見られた。

黒化型

10月の始めに採ってきたヒメヤママユにかなり色の濃い個体(黒化型)がいた。状態は余りよくなかったが今までこのような個体に出会ったことがなかったので採集した。 上:黒化型 下:通常 今度は是非とも状態の良い個体に出会ってみたいところだ。

10月7日トラップ回収

先日仕掛けたトラップを回収した。虫は少ないながら入っていたのだが何故か土が…構内に住んでいる原始人に悪戯されたのだろう。

10月1日

この日は父が夜ドライブに行くとの事だったので同伴。休憩で車から降りた際街頭を見ると自分でも何となくわかる蛾がいろいろと見れた。 シロシタバ オオシロシタバ ヒメヤママユ たくさんいた フタキスジエダシャク? ネットで軽く調べた位なので合っている…

9月30日 トラップ設置

構内に仕掛けてきた。ちゃんと光源に虫来ることを祈る。

光源作製

紫外線LEDが手に入ったのでライトFIT用にLEDを交換した。 今回はピーク波長415nmと405nmの2パターンのものを作った。とりあえず構内にでも仕掛けてみようと思う。

ヤマトオサムシダマシ

本日後輩からヤマトオサムシダマシを貰った。この虫を見ていると、昨年奈良県の木造建築物の周辺で複数匹採集した際この虫を見て、とても感動したのを思い出した。今回貰ったヤマトオサムシダマシはすぐに標本にはせず飼育して観察してみようと思う。それに…

8月31日灯下巡り

昼間モミ林で過ごしたあと、岐阜から先輩方が帰ってこられるということだったので一緒に灯下を廻ってきた。 この他にアカエゾゼミやら倒木から様々な甲虫が採集できた。

8月31日初秋のモミ林

今日はモミ林へ。結果はまあお察し下さい、、、 結果はこんな感じだったが採集中、生物部の約50こ上の代の先輩に遭遇して色々とお話が出来たのはとても良かった。

8月26日久々の川

今日は久々に集まった先輩方と川へ。自分が川に行くのも久々である。 ツチフキ この河川に生息しているのは知っていたがこの河川で見るのは初めて。 ギバチ アユ カマツカ種群 この他に魚類ではムサシノジュズカケハゼ、オヤニラミ等も確認できた。また周辺…

8月18日灯下巡り

昨晩から今日の朝まで、昆虫採集で有名な八王子の某山に行ってきた。 昨晩は満月だったためか虫屋の方は5名程と少なかった。自分は現地で出会った蛾屋さんと色々あり一緒に回ることに。歳も近く色々とお話ができてとても楽しかった。以下灯火で見たもの。 ヤ…

はじめまして

西多摩地域在住の昆虫の好きな学生です。昆虫以外にも魚類等も興味があります。今後色々と書いていくかと思いますがよろしくお願い致します。