某連盟の備忘録

オタクが備忘録です。どっか行ったらとりあえず更新が目標です。ワグナーです。

2018年9月8日

この日は群馬県へ ヨコヤマヒゲナガカミキリ 高校生の頃、某有名産地で採集した以来です。 カジカガエル

2018年9月1日

この日は池をふらふらと ガムシ ドジョウ この池ではルリボシヤンマがたくさん飛んでいてみていて飽きませんでした。今度は捕虫網を持ってきたいところです。

2018年8月28日

この日は「大学の水半分抜くなんて」をしたりソウギョに敗北した一日でした。 トウカイヨシノボリ うーん違いの分かる人になりたいですね。

2018年8月27日

この日は岐阜の先輩に岐阜県内の河川を案内していただきました。 アジメドジョウ 他のドジョウとは全く異なる雰囲気を醸し出していました。それにしても美しい。 オオサンショウウオ こんな巨大モンスターがいるとか信じられないでしょ。日本国の生物多様性…

2018年8月17日

この日は高校の友人と自然観察へ ニホンアカガエル ダンジョンへの入口

2018年8月14日

この日は青春18切符を有効活用すべく少女交響曲のMVの撮影地を回ってきました。 先ず来たのは武蔵小杉からしばらく歩いた所にある中原平和公園の野外音楽堂。 既視感しかない。ここのベンチでは多くのおじ様方が体を焼いていらっしゃいました。 焼いている方…

2018年8月11日

この日の昼は後輩と大町の方で散策 初信濃大町駅 山では養蚕関連施設の復元されたものがありました。天然の冷蔵庫だそうです。 こんな感じで散策し松本へ戻り、同期とその友人と合流しライト 帰り際に見たアオダイショウ

2018年8月10日

この日は山へ。まあ大したものは採れんでした。 チッチゼミ

2018年8月9日

佐渡島から帰って、夕方から後輩と合流しライト オオフトヒゲクサカゲロウ ドウガネブイブイ

2018年8月5日~9日

この期間は体育の授業で佐渡島にてキャンプをしてきました。 5日 松本から直江津まで行ってそこから船 船体に書いてあるようにあかねという船 夜アジ釣りの際に見れたシロスジコガネ。うむかっこいい。 6日 本格的なキャンプはこの日から。といってもこの日…

2018年8月3日、4日

3日 試験が終わりこの日から夏休み(まあレポートはあるんですが)。夜から山へ タカチホヘビ とても美しいヘビでした。 4日 この日は何とか昼間にレポートを終わらせ色々とあって夜から山へ この日はニホンマムシ この後星を見るなどして2時ごろに帰宅。次の…

2018年7月29日

この日はライトの試運転をするなどしました。

2018年7月27日

この日とて授業後山へ ガムシ 近くの水辺では確認していましたが街灯に来ている個体を見るのは初でした。 シュレーゲルアオガエル この山の道沿いでは多数見られました。 後輩のガク様にlineで聞くとカケスの羽であると教えてくれました。 近くの池ではコオ…

2018年7月24日

この日へ授業後に近くの山へ カブトムシ 樹液に多数集まっていた マルバネオサムシ 発生期のようで多数の個体が道で見られました。 帰りに田んぼを覗くとタイコウチの幼虫が見られました。

2018年7月21日

この日はサークルの同期と山へ 同期は道中釣りをしていました。反応はあったようだがボウズだったよう、、、 道中に休憩に寄った神社には沢山あったエゾゼミの抜け殻 最後に沢 ここではOptioservusとかいう四つ紋の方々が捕れました。そのうち同定しようと思…

2018年7月14日

この日は待ちに待ったWake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - PART Ⅰ Start It Up, 市原公演。いやー灰になったよ。 昼公演から夜公演までの間少し時間があったので少し散歩 クマゼミ 死体ですが久しぶりに見ました。 ありがとうわぐちゃん。

2018年7月8日

隣の市の用水へ ウッチ― 初めてみましたがやっぱアメザリとは全然違いますね。 ブラウントラウト こいつも初見。

2018年7月2日

この日は実質最終日。 側溝にオサムシ落ちていないか確認していきました。 エゾアカガエル 側溝にはエゾアカガネオサムシやらが落ちていました。残念ながらオオルリ君0人。オフ会0人。 コマキサンはミヤマカラスアゲハなどをとっていました。 帰る際自分の…

2018年7月1日

この日は天気が悪かったので池に ちなみにこの池ではメススジゲンゴロウ、ガムシ、キタドジョウorドジョウが捕れました。ドジョウは何かいつも見ているのとは雰囲気が違いました。キタドジョウなのかもしれませんが写真を撮らなかったまあ詳しくはわかりませ…

2018年6月30日

この日はオオイチモンジチョウを求め林道へ。自分が住む長野県では捕ったら自分が捕まっちゃう蝶ですね。 モモブトハナカミキリ 自分についてきたシラミバエ科の方 エゾサンショウウオ マツモトマメゲンゴロウと共に水溜りにたくさん泳いでいました。 フクド…

2018年6月29日

早朝にコマキサンと合流し早速採集へ コマキさん キリンソウ なんちゃらシジミの食草らしい ヒラタシデムシ 北海道特産自分がよく見るオオヒラタシデムシとはやはり違う。 この後小樽で海鮮丼を食べ、旭川へ移動。 初セイコーマート ナポリン とまあこんな感…

2018年6月28日

一週間ぐらい前に先輩からお誘いがあっていきなり北海道へ。 松本~新宿はバス、その後成田空港までは私鉄で。学割を使ったJRよりもこの経路の方が安上がりでした。上写真は利用したバニラエアの航空機。 先輩は次の日の早朝の便で来るため時間が有り余って…

2018年6月24日

この日は友人が夕飯にサワガニを食べたいとのことで放課後川へ 石の下をあさる不審者 サワガニ カワヨシノボリ かわいい ここからは夜編 この日の晩は同学科の人と徘徊 アカハライモリを掬う某氏 街灯の下にいたゲンジボタル ヒバカリ

2018年6月17日

この日は昼に近くの山、夜に池に行きました。 ムラサキツヤハナムグリ ウシガエル この後フライドフロッグにして食べました。おいしかったです。 オオキべリアオゴミムシ

2018年6月12日

この日は某聖地巡礼に オオガタスジシマドジョウ カッコ良すぎて鼻血出るわ。 ニシシマドジョウ

2018年6月11日

この日は京都から移動し琵琶湖周辺で高校の先輩と採集。 ゼゼラ 可愛い。4月、8月にこのあたりで採集したことはあるのですが今まで確認したことはありませんでした。季節によって移動しているのかもしれませんね。 アブラボテ いつもお世話になっている漁師…

2018年6月10日

この日も湿地へ 轍 セスジゲンゴロウ、ホソセスジゲンゴロウが多かったです。 ホソセスジゲンゴロウ この後またもや京都の友人宅に泊まらせてもらいました。本当に友人には感謝しかないですねぇ。

2018年6月9日

前日の授業後に関西に移動して当日を迎えました。 目的はこの方 トゲナベブタムシ かっこいい虫です。このギザギザずばらぁしい。捕りに来たかいがありました。 その後近くの川に行きましたが何とも微妙。まあ写真貼るの面倒なのでカットします。 その後京都…

2018年6月7日

この日は天気が良かったので大学の近くの山に行きました。 アカスジキンカメムシ 相変わらず綺麗 クロナガタマムシ 大きくて青くて良い虫。沢山見られました クロホシタマムシ 比較的新しい伐採木に来ていました。

2018年6月2日、3日

授業で山奥の大学の施設に宿泊しました。 クロサンショウウオ 最&高 もう二枚 お腹の模様素晴らしい以外ないでしょ(語彙力) 次はおさかなさん カワマス 妖艶な雰囲気を醸し出す紫色の鰭がもうなんとも言えません。あとなんといっても黄色と黒独特な背鰭素晴…