
10月1日

この日は父が夜ドライブに行くとの事だったので同伴。休憩で車から降りた際街頭を見ると自分でも何となくわかる蛾がいろいろと見れた。
f:id:dogane:20161003012043j:plain
シロシタバ
f:id:dogane:20161003012110j:plain
オシロシタバ
f:id:dogane:20161003012148j:plain
ヒメヤママユ たくさんいたf:id:dogane:20161003012249j:plain
フタキスジエダシャク? ネットで軽く調べた位なので合っているかは不明。難しい。

写真にはないが、実は今まで採集したことのなかったヒメユミアシが、採集出来たのでとても良かった。

9月30日 トラップ設置

構内に仕掛けてきた。ちゃんと光源に虫来ることを祈る。

f:id:dogane:20160930171534j:plain

光源作製

紫外線LEDが手に入ったのでライトFIT用にLEDを交換した。
f:id:dogane:20160926005019j:plain
今回はピーク波長415nmと405nmの2パターンのものを作った。とりあえず構内にでも仕掛けてみようと思う。

ヤマトオサムシダマシ

本日後輩からヤマトオサムシダマシを貰った。この虫を見ていると、昨年奈良県の木造建築物の周辺で複数匹採集した際この虫を見て、とても感動したのを思い出した。今回貰ったヤマトオサムシダマシはすぐに標本にはせず飼育して観察してみようと思う。それにしても良い虫…。f:id:dogane:20160904002912j:plain

 

 

8月31日灯下巡り

昼間モミ林で過ごしたあと、岐阜から先輩方が帰ってこられるということだったので一緒に灯下を廻ってきた。

f:id:dogane:20160901073857j:plain

f:id:dogane:20160901073920j:plain

この他にアカエゾゼミやら倒木から様々な甲虫が採集できた。